エクセル関数|愛知県小牧市の行政書士|土地開発許可申請なら内山事務所にお任せ下さい。

0568905622

所長コラム

エクセル関数

2012年08月09日

行政書士になる前は、春日井市のメーカーの設計開発部門に所属していた。

技術計算などはエクセル関数などを利用して、自動計算していたから、

エクセルは得意だと思っていた。

 

私が所属する、愛知県行政書士会建設環境部で、

建設業 経営事項審査補助業務要員に関するアンケートを実施し、

その回答が640枚ほど集まった。

10個の質問があり、それぞれ2~6択で回答するようになっている。

明日、愛知県行政書士会館でその集計作業をするので、

エクセルで集計用紙を作り始めた。

各質問の回答の相互関係の傾向を見るためだ。

例えば、「質問8でイと回答した人は、質問2でロと回答する傾向がある」

というような具合だ。

 

エクセルは得意だから、論理関数を使えば簡単に作れると思っていた。

しかし、意外に難しい。

技術計算の仕方は得意だが、統計やデータベースは

ほとんど使用したことがなかったのだ。

 

技術系の人にはエクセルが得意な人が多い。

しかし、それは技術計算などに関してのみで、

データベースなどでの使用に関しては、

経理部門などの人のほうが強いのではないか。

 

技術系行政書士などと名乗っているのが、少し恥ずかしいと思った。

お問い合わせ

ページトップへ