思い込み?|愛知県小牧市の行政書士|土地開発許可申請なら内山事務所にお任せ下さい。

0568905622

所長コラム

思い込み?

2012年07月31日

東海ラジオで、「冷え性の人は、カレーなど体を温める食材を摂るように」と

専門家の先生が言っていた。

 

えっ!カレーって体を冷やす食材のはず

 

帰宅してネットで調べてみた。

漢方やマクロビオティックの専門家は皆、

「肉の入っていないカレーは、体を冷やす陰性食品だ」と、はっきり言い切っている

ところが、「カレーは香辛料が入ってるから、体がポカポカ温まる」と

書いている人もいる。

 

どちらが正しいのかは、私には分からないが、

「カレーは体を温める陽性食品だと書いてる人は、

良く調べずに思い込みで書いてるな」という印象を受けた

 

我々行政書士も、思い込みに十分注意しないといけない。

愛知県行政書士会のベテラン行政書士の先生も、

思い込みの強い人がいる

 

建設業経営事項審査の業務を専門にしている行政書士の中にも、

思い込みが激しく間違った知識を持っている行政書士もいるようだ。

 

私も気をつけなければと思う

お問い合わせ

ページトップへ